2020年2月22日から、石巻市にある石ノ森萬画館で「はじめの一歩大原画展~魂のバウト~」が開催されているので、ちょっと遠いけど行ってまいりました。

原画展に合わせて石巻地元飲食店では一歩キャラとのコラボメニューも準備されており、一品注文につき一つ、キャラの缶バッジがもらえます。

何とか日帰りで行ってこようと思ったのですが、土地勘が無く不安だったため無理せず市内で一泊することにしました。

原画展では写真の撮影OKで、web上に載せてもいいということでしたので、気に入った展示物の写真を撮ってきました。

その中の一部。

一歩原画展の一部

どれも凄くきれいで迫力があって素晴らしかったです。

特に最初期の原画に心惹かれました。

無料で入れる萬画館3階には、森川先生のサイン色紙が展示されています。

一歩原画展と違い常設展示で期限はありません。

他にも有名漫画家さんのサイン色紙がたくさんあり、とても見ごたえがありました。

こんな感じでジョージ先生達のサイン色紙が飾られています。

そしてもう一つの目的であるコラボメニューについて。

現地に行く前に写真でメニューを確認していたんですが、イメージよりも量が多かったです。

メニュー表

それでは食べた品の写真と食レポを。

まずは萬画館の近くにある屋台村のメニューです。

①「ヴォルグも飲みたイ温かいスープ」

私が食べたコラボメニューの中では、一番おいしいと思いました。

スープの上にたっぷりとクリームチーズがのっていて嬉しい!

ニンジンはもう少し煮込んであった方がいいかな~。でもおいしかったです。

この料理の提供までは10分くらいかかってました。

量は小腹が充分いっぱいになるくらいあります。

お客はずっと私一人だったので、ストーブそばの席を独占させていただきました!

②「千堂武士の日替わりどつき串揚げ」

スープを頂いた後は、屋台村内の別のお店へ移動。

どつき串揚げを出してくれるお店は入り口のビニールが閉められていたけど、中にお店の人がいたのが見えたので声を掛けたら入れてくれました。良かった。

串揚げはやはり海の街なので材料は新鮮な海鮮系かと思いきや、牛肉やサツマイモなどでした。

あ、エビは使われてましたね。

揚げたての串揚げはどれもおいしかったです。一番おいしいと思ったのは牛肉でした。

ここでも私の他にお客さんいなかったけど、提供までの時間は20分くらいかかりました。ちょっと・・・長い気が。

屋台村には13時過ぎに向かったのですが、営業してるのか不安になる閑散ぶりでした・・・。

辿り着く前は行列や売り切れを心配していただけに、一瞬言葉を失いました(^^;

そして場所は変わって萬画館3階のカフェ。窓の外にフィギュアが飾られています。

ここのカフェは食券制。

券売機の下の方にコラボメニュー用のボタンがありました。

お店の女性スタッフさんに食券を渡し、カウンター席に座って待つこと10分くらい。

③「宮田くんと一歩の愛の結晶カレー」

一歩vs宮田!風神雷神カレー

どうやら「一歩vs宮田 風神雷神カレー」という名称でも呼ばれているようです。

このカレーは一般的なカレー皿よりやや深めのお皿に盛られています。きっと二人の愛の深さを表現してるのでしょうね。

否応にも目に入る意味深な×の正体は大根でした。

ところであのソーセージ一歩のアレをイメージしてるの?的な意見をSNSで見かけましたが、大きさはリトルでしかも縦半分にざっくり真っ二つに切断してありますし、そういった意図はないものと思われます。たぶん。

味はソーセージが入った方はトマト味が強め。

ハンバーグ入りの方はグリーンカレーでクセ等は無く、おいしく食べられました。

「宮一熱々カレー」また食べたいです!

④「幕之内一歩のKO!いちごミルク」

一歩のユニフォームをイメージしたというドリンクです。

しかしKOの☆を表現するにしては、これはちと乙女チック過ぎじゃないですか?いちごミルクというのも何か・・・。

実は一歩の乙女心をイメージしたメニューではないのでしょうか。だったら合点がいきますね!

2月という季節柄てっきりホットだと思ったのですが、意外にも冷たくて氷まで入っております。

おそらく一歩の意外性のある一面を表現した・・・のかどうかは分かりません。

味はちょうどいい甘さでおいしかったです。

というわけで、4つの缶バッジをゲット!

今回のイベントに参加できてとても楽しかったです。貴重な体験をさせていただきました!

いい思い出ができて嬉しいです。

長々とした記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

inserted by FC2 system